地球だって大変だ。

働かなくても腹はへる。 プログラミング/読書/雑駁

なかなか大人にはなれない。

これは、平均寿命が伸びて、社会が豊かになったから、冒険期が伸びているためだろうと思う。

そもそも、一般的な大人とは社会が決めた紳士淑女のあり方みたいな規範だ。
つまり、平均的な物ではなく、最低限身につけて置いて下さいねという基準やハードルを設定したというわけだ。
多くの人は、社会に対しての自分、を形成し、それに順応していく。
例えば、誰に対してもにこやかに接し、挨拶し、我慢強く、相手に譲歩する。暗黙の規定に縛られるようになったら立派な大人だ。

僕はこんな風に器用に立ち回れない、率直な物言いをするし、我慢が出来ない。そんな大人からは溢れている。したがって、子供っぽく相手に映る。

大人を演じる事はなかなか難しい、だけど、生きている間に誰しも、ステージに上がる一場がある。スポットライトの下は熱いし、観客は見えない、舌も上手く回るかわからない。けれど、精一杯演じなきゃいけない時が来る。